2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドラインから「きれいな」スクリーンショットを撮る

Ubuntuでスクリーンショットを撮る時は、標準の「スクリーンショットの取得」*1を使ったり、ImageMagickのimportコマンドだったりxwdだったりを使うと思います。これらのコマンドは、コマンドラインから自動で処理させる場合には微妙に扱いづらいです。「ス…

MacBook Airを1年近く使ってみて

mac

MacBook Air 11インチ欲しい!と書くとMacBook Airが当たるらしいのでたなぼた的なものを期待してMacBook Airを1年くらい使った感想でも書いておきます。 やっぱり軽い。持ち運び便利!!! SSDおいしいです。*1 メモリは2GBだとちょっと足りない感じがする…

SFC-LTに参加しました

SFC

2011年1月12日に開催されたhttp://sfc-lt.com/というイベントに参加(運営側として)しました。 当日の様子はUstreamでSFC-LTにて流していました。こちらも多い時で300人以上の方が見てくださっていて、結構多くの方が見てくれてるなあと感じてました。 Ustrea…

Ubuntuのある日常

ここ2年近くUbuntuを日常的に使用してきた個人的な感想でも書きます。 自分のPC環境 今は以下の2台を併用しています。 MacBook Air(mid2009) mid2009が出てすぐに購入しました。学校とかに持ち歩いたり、ネットしたりコーディングしたりしています。 Dell XP…